㊸左上3、4、5、7番(4本)奥歯の1Dayインプラント(当日に仮歯まで入る、ワンデイインプラント法) 2023年10月27日(金)
左上3、4、5、7番目の4本をインプラント希望の患者様です。
今回もステントガイド(インプラントを正確な位置に入れる装置)を使い、4本のインプラントを埋入し、仮歯まで作製します。
こちらのステンドガイドを使い、埋入していきます。
4本埋入の為、埋入位置に4箇所穴が開いているステントガイドです。
ステンドガイドを使って正しい埋入位置、方向にインプラントを埋入します。
埋入箇所に軸を立てて、正しい埋入位置に入っているか確認します。
今回は骨の幅が狭いので正確にインプラントを入れる為にメスで切開をして最後に縫いました。
普通はインプラントを入れた後、数ヶ月歯がない状態ですが、
当院の治療法では、インプラントを入れた日に、同時に仮歯(プロビショナルレストレーション)の作製をして、この場所に、蓋の代わりとなるこの仮歯をつけます。
インプラントを使った仮歯を当日入れることが出来るので見た目も歯が入った状態になり、噛むことも可能です。
こちらが埋入前、埋入後のCTレントゲンです。
埋入前
埋入後
赤い丸がある箇所に、当日、正しい位置へインプラントが埋入され、仮歯まで入りました。
埋入後はインプラントと骨、人工骨がしっかりくっつき、この仮歯(プロビショナルレストレーション)を使って、歯肉と歯肉の形態が治るのを待ちます。
8週間後、骨とインプラントがくっついたのを確認後、セラミックの歯を作って完成です。(くっついたかは、ISQ値(振動周波数分析器)と、PT値(ペリオテスト測定器)という装置を使ってチエックします)
インプラント前、後の口腔内写真です。
ワンデイインプラント法ではこのように手術当日に仮歯まで入ります。
D12657